診療案内|流山市東初石・おおたかの森の歯医者|ここなつ歯科

お口も気持ちも
スッキリする診療を

当院の特徴は、充実したカウンセリングです。お口の悩みを丁寧におうかがいしてから治療を始めることで、不安・疑問を感じることなく前向きに治療に臨んでいただけます。治療後には、専任の歯科衛生士が責任を持ってメンテナンスいたしますのでお任せください。
患者さん・歯科医師・歯科衛生士がひとつのチームとなり、お口だけでなく気分まで爽快になる歯科治療を行います。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・むし歯
歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
歯に穴があいている
歯がしみる

むし歯は治療しない限りどんどん進行していきます。早期発見・早期治療が大切なポイントです。当院のむし歯治療はマイクロスコープを使います。患部を拡大して見ながら治療ができるのでむし歯の箇所だけを削り、健康な歯をできるだけ傷つけないようにしています。
歯科治療は1つの症状に対して、複数の治療方法が考えられます。
当院は丁寧なカウンセリングでご希望の治療方針をしっかりお伺いしますのでご安心ください。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・歯周病
歯ぐきから血が出る
歯がグラグラする
食べ物が噛みにくくなった
口臭がある
歯ぐきが腫れている

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。 お口の中に歯垢(プラーク)・歯石といった細菌の塊が増えると歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)を溶かして、最終的には歯が抜け落ちます。
また歯周病の細菌が血液にのって全身をめぐると、糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
定期検診や・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきが歯周病予防の大切なポイントです。
専任の歯科衛生士と一緒に、お口の健康管理を積極的におこなっていきましょう。

入れ歯(義歯)

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・入れ歯(義歯)
入れ歯を作りたい
他院でつくった入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・小児歯科
子どものむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい

お子さんは成長につれて歯が生え変わり、あごの形や歯並びも変化していきます。それぞれの年齢やお口の状態にあわせて、適切な方法で予防ケアをしていきましょう。 小さな頃から健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、健やかな身体づくりの基本です。歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントで、お子さんのお口ケアをサポートします。

お子さんの歯並びのご相談も承ります。まずはご相談ください。

予防・クリーニング

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・予防・クリーニング
むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」考えが重要です。適切な歯みがきの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も大切なポイントです。
年齢ごとのお口のケアを案内しておりますので、ぜひ皆さんやご家族の方のお口の健康管理にお役立てください。

年齢ごとの予防

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・歯科口腔外科
舌が痛い、痺れる、違和感がある
口の中にできもの、白いものがある
口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・セラミック治療
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・ホワイトニング
歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科・マウスピース製作

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。 完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

流山市東初石・おおたかの森・ここなつ歯科矯正歯科
子どもの歯並びが気になる
かみ合わせをよくしたい
きれいな歯並びになりたい

当院では乳歯列期からでも、乳歯から永久歯に生え替わる途中の混合歯列期からでも、矯正治療をスタートすることができます。ブラケットをつけるだけでなく、舌の癖や片噛み、姿勢や口呼吸などの改善を促したり、口のまわりの筋力バランスを整えるMFT(筋機能療法)などを行ってまいります。お子さんの歯並びが気になったらお早めにご相談ください。
また、当院では30~40歳、さらにそれ以上の世代の方の矯正治療も行っています。歯の健康や若々しい見た目のためにも、美しい歯並びに整えしっかりと噛めるようにすることは大切です。患者さんお一人お一人のお口の状態やライフスタイル、ご希望に合わせて、適切な治療計画をご提案いたします。