ブログ|流山市東初石・おおたかの森の歯医者|ここなつ歯科

  • アーカイブ

  • カテゴリー

家でのセルフケアと定期的なプロのお掃除

2020年4月19日

コロナウィルスによる緊急事態宣言が出ている中、歯科での定期健診や歯のクリーニングといった治療が受けられない方も多いかと思います。当院でも感染予防対策として口腔衛生管理など予防的な処置は予約を先延ばしにさせていただいております。

歯科医院に人が集まること、治療による削りかすなどの空気中への飛散などからの感染を出来るだけなくすための対応です。当院の患者さんもご理解、ご協力いただきありがとうございます。そして、その他の皆様もかかりつけの医院での対策で、そのような処置が受けられない方もいらっしゃると思います。

そこでまずは家でのセルフケア(歯磨き)をしっかり行いましょう。ステイホーム、歯を磨く時間は、あるはずです。歯ブラシだけでは無く、時にはデンタルフロス、歯間ブラシなどの補助器具を使い時間をかけてケアしましょう。

では、しっかり磨いていればプロのお掃除は必要無いのでしょうか?やはり毎日同じ事を繰り返ししていると、それぞれの磨き癖が出てきます。いつも歯ブラシが当たっていない場所、また歯石なども付いてきます。歯石となってしまった物は自分で取ることは出来ません。

家の床や車のボディーなど、年に数回ご自分でワックスがけをすることがあると思います。ワックスを掛けることで表面がつるつるになり、ちょっとした汚れはサッと拭き取ることが出来るようになります。 会社のフローリングなどプロの業者さんが掃除、ワックスがけをした後は、自分たちで行ういつもの清掃とはまた違う輝きが出ますよね。

歯も同じ事がいえます。自分で一生懸命磨いていても、少しずつ歯ブラシでは取れない汚れが付いてきます。たばこのヤニ、茶渋、コーヒーやワイン、カレーなど、着色が付いてくると表面はざらざらになってきます。ざらざらになるとさらに汚れが付きやすくなり、そこから虫歯や歯周病が進んでいきます。そこで歯も年に数回、プロにお掃除してもらうことをお勧めします。

自分では取れない汚れを取ることができ、最後は歯を磨き上げていきます(PMTC)。これにより歯もつるつるになり、ご自分の歯ブラシでも簡単に汚れを落とすことが出来ます。

また、歯科医院で行うお掃除は、かぶせ物や詰め物の縁など隅々まで診ていきますので、普段では見過ごしそうな小さな初期虫歯を発見することが出来ます。虫歯も早い段階で見つけられると治療回数も少なくてすみます。

今すぐには歯科医院でのプロのお掃除を受けることは出来ないかと思いますが、通院出来るような時期が来たときは、是非、受診してきれいにしましょう。

ご自分では気になるところが無くても、定期的にプロのお掃除をして歯をつるつるにしておきましょう。