ブログ|流山市東初石・おおたかの森の歯医者|ここなつ歯科

  • アーカイブ

  • カテゴリー

舌がピリピリ、ビリビリする

2021年1月11日

舌がピリピリしたりビリビリしたり口の中が麻痺しているような感覚になった事はありませんか?

初めは舌の先などに違和感を感じ口内炎かな?などと思っているとそのうちピリピリが舌全体に広がり、時間が経つにつれてピリピリが強くなり、顔全体もピリピリと麻痺したような感じになってしまった、このような方が多いです。

さて、この舌のピリピリは何なのでしょうか?舌がピリピリ、ビリビリ感じるのは口の中を含む全身に問題がある場合、口の中や全身に問題が無い場合に分けられます。

1.全身的な問題

⑴糖尿病

⑵シェーグレン症候群

⑶貧血[鉄欠乏性貧血、悪性貧血、脳血管障害、脱髄性疾患、ギランバレー症候群等の中枢神経障害]

⑷口腔乾燥や神経炎等、口腔痛を来たす薬剤の服用

2.口の中の局所的な問題

⑴不潔な口の中

⑵悪習癖(舌を歯に押し当てる、唇をかむ)

⑶不良な補綴物

⑷口呼吸ならびに唾液分泌障害、口腔乾燥症

⑸舌神経・下歯槽神経傷害の既往(歯科治療後、帯状疱疹後神経痛)

[放射線治療後.歯科材料アレルギー.扁平苔癬.口腔カンジダ症.単純ヘルペスや帯状疱疹(帯状疱疹後神経痛を含む)等、ウイルス感染症]

これらの問題がある方は問題になる状態を治療していくと舌のピリピリは改善されていく事が多いです。

しかし、舌のピリピリ、ビリビリした症状は上記に記載されている原因が無いことが多くその原因不明の舌のピリピリ、ビリビリを【舌痛症】と呼びます。

では、原因のない舌痛症はどのように改善させるのでしょうか。

一般的な治療としてはカウンセリングにより、生活習慣を見直します。舌のピリピリ、ビリビリを感じやすい時間や行動を導き出して症状を悪化させないように行動や考えを変えるようします。それと同時に漢方薬なども処方します(歯科で投薬できる漢方薬には限りがあるため漢方内科に紹介する場合があります)。漢方薬意外にも抗精神薬などの投薬も有効だと言われていますので舌痛症の専門病院に紹介する事もあります。

舌痛症は更年期の女性に多くみられ、痛みに波があるのも特徴です。また、性格が真面目で頑張り屋さんの方が多いとも言われています。

舌のピリピリ、ビリビリした痛みは外からは、わからないので誰にも理解してもらえずとても辛い思いをします。

1人で悩まず早めにご相談下さい。