ブログ|流山市東初石・おおたかの森の歯医者|ここなつ歯科

  • アーカイブ

  • カテゴリー

ひどい歯周病の治療法

2020年7月27日

歯医者に行ってこんな事を言われた事はありませんか?

『歯周病ですね。では、歯石を取ります。家では良く磨くようにして下さい。』

1~2回の通院をして『終わりですよ』となったことはありませんか?

そもそも歯周病には程度により段階があります。軽度〜中等度程度の歯周病でしたら歯石を取り、歯を磨く事で症状が安定してきますが重度の歯周病の場合は歯石を取って歯ブラシをしているだけでは症状が安定する事はありません。

歯周病は歯を支えている骨が歯周病菌によって溶かされていく病気です。1度溶けてなくなってしまった骨は、歯石を取っても元に戻る事はありません。ではどのような治療が行われるのでしょうか。

中等度〜重度の歯周病の場合まず、歯茎より上に付いている歯石(縁上歯石)を除去します。そして家での歯磨きが適切に行えるようにブラッシング指導と言われる歯の磨き方の指導を歯科医師、歯科衛生士が行います。歯茎の炎症が軽減してきたら、歯茎に局所麻酔を行い歯茎の中に付いている歯石(縁下歯石)を除去します。この処置で症状が安定する方が多いのですが、重度歯周病の場合溶けて無くなってしまった骨の部分が大きく歯石を除去しても骨が出来て来ることはありません。無くなってしまった骨を再生させるには歯周外科処置とよばれる歯茎の手術が必要です。

全ての重度歯周病の方が骨を作る手術ができるわけではありませんが基本的な治療の結果、骨の無くなり方などを精査し骨を作る薬が適応するか判断します。

残念ながら骨を再生させる薬が適応でない方には薬は使用せずに歯茎の中についている歯石を全て取り切るために手術をすることもあります。

では、歯周外科処置とはどんな手術なのでしょうか。

歯周病により骨がなくなってしまった場所に局所麻酔をします。その後歯茎をメスで切開し歯と歯を支える骨から歯茎を少し剥がします。そして目で見える状況を作り、歯の周りについている歯石を除去し、炎症により歯の周りに付いた病的な組織を除去します。その後、患部を清潔に洗い流して骨を再生させる薬を塗布し歯茎を閉じて糸で縫っていきます。

糸は傷の治り方によって抜糸する日を決定しますがだいたい、1週間〜2週間で抜糸します。

手術は全身麻酔や部分麻酔ではなく、局所麻酔で行いますのでその日のうちにお帰りいただけます。手術の時間は歯の本数や状態により前後しますが早い方では30分で終了する事もあります。

手術後は安静にして頂く事が前提ではありますが、日常生活を特に変える必要はありません。激しい運動や過度の飲酒、湯船に長く浸かる、刺激の強いものを食べるなどの行為は避けて下さい。

他院で重度歯周病で治療が無理だと言われた方もぜひ1度ご相談下さい。